外心

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内心

点A, B, C はロケータで移動できます。

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重心

点A, B, C はロケータで移動できます。

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垂心

点A, B, C はロケータで移動できます。

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円周角の定理

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円周角の定理の逆

以前、作図ソフト(シンデレラ)で作りましたが、Mathematicaでも作成してみました。

作るのは大変でしたが、授業で操作するときはこちらの方が楽です 実行する。 クリック

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円に内接する四角形

「円周角の定理の逆」を書き換えて作ったため頂点B、Cが逆に対応していますが、勘弁してください 実行する。 クリック


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円の接線と弦の作る角

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三垂線の定理

マニュピュレートの「ステップ」を1から6にしていくと証明が完成します。

 ★三垂線の定理1 「AO ⊥ α,OB ⊥ l ならば AB ⊥ l 」 実行する クリック

 ★三垂線の定理2 「AO ⊥ α,AB ⊥ l ならば OB ⊥ l 」 実行する クリック

 ★三垂線の定理3 「AB ⊥ l,OB ⊥ l,AO ⊥ OB ならば OA ⊥ α 」 実行する クリック

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n角柱、n角錐

正n角柱、角錐を作ります。(n=3,…,12) リストのプログラムの練習に作ってみました  実行する クリック 

 

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正多面体+サッカーボール

n=32とすればサッカーボールが描けます。 実行する クリック

 

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